SSブログ

福岡にて [国内]

20050804.jpg
福岡の街をぶらつく。

昼飯も食わず、インタビュー取材していたので、 まずは腹ごしらえ。
福岡出身の友人に教えてもらったラーメン店『一蘭』へ。

カウンターだけの席は「落ち着いて食べられるように」と、一人一人区切ってある。
左右はついたて、目の前はのれん。
店員の顔も見えず、10席ほどのカウンターが4列ほど並ぶだけの奇妙な店の造り。

いいのか?これ。

気分はすっかりブロイラー、替え玉もらう気も起きず…。
しかもラーメン¥650高いよ。

ホテルマンに聞いたら、やっぱり東京進出やチェーン展開している店は博多価格より少し高いらしい。

20050805.jpg
楽天トラベル 海外航空券予約

博多駅、天神、大名、中洲…とぶらつく。
有名な中洲の屋台だけでなく、交差点のここそこに屋台が出ていて、みなが気軽に飲んだり食べたり…。
街なかのアチラコチラに元気な声があふれている。

「日本」というより、「アジア」の雰囲気がてんこもり。
こんなに屋台が多い町って、日本で珍しくない?

地元のひと曰く、「屋台は雰囲気代込みだから、予算的には高いけどね」とのこと。
それでも深夜のアッチコッチの屋台に人がいる風景が楽しい。

福岡の夜は更ける。



つづく



写真1;ラーメン店『一蘭』。衝立にはさまれ、一人ラーメンを食べるのだ。
写真2;有名な中洲もここのところの景気具合で元気がないとか。  ともに携帯画像でイマイチです。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0