SSブログ

広島へ [国内]

20050803.jpg
古い旅日記をリライトしてあげていきます。

8月31日;

日帰りの取材で、広島に飛ぶことになった。
取材後の予定はフリーにしていい、とのことだったので思案思案…。

日本三景でも眺めるか、あるいは鳥取方面まで足を伸ばすか。
で、思いついたのが、釜山行き。
かなり突飛です。

羽田から福岡へ飛び、新幹線で広島入り。
仕事の後、福岡に戻り、一泊。
せ、翌日から船で釜山に渡ろうじゃあねえか、という作戦。
AIRじゃなくて、船で出国してみたかった、というのが強い動機。

考えてみたら、福岡空港はもちろん、福岡の町も初めての訪問!

旅行会社の営業をしていた頃、国内添乗メインで飛び回っていたけど、
訪れるのはもっぱら観光名所や温泉地。
大阪や名古屋、福岡といった商業都市には訪問経験がないのだ。


朝、羽田に向かう。
リニューアルした羽田空港は、空港までのアクセスはモチロン、
各種店舗、食事場所、ロビーの広さ、搭乗口付近のスペース…  すべてが成田より快適。
もういらないよ、『新』東京国際空港。
ここに全部集約しようぜ。

20050801.jpg
格安チケットはココで!

気づいたら、国内線は何年ぶり?
国際線と違い、チェックインから搭乗まで、空港独特の浮ついた感がないのは、
周囲にフライト慣れしたビジネスマンが多いからかな。

フライトはあっという間で、お茶飲んで本読んでたらもう到着。

到着の福岡国際空港には驚かされた。
市内(博多駅)まで地下鉄で2駅、所要5分、料金¥250は素晴らしすぎます。
世界中に「国際空港」は数あれど、このアクセス力に肩を並べる空港を知らない。
到着から10分後には新幹線に乗り継げてこの空港、素晴らしすぎます。

ちなみに世界の首都空港は、タクシーで30分以内に中心地に出られることが条件だとか。
某国の国際空港、失格でございます。

20050802.jpg
世界地図からホテル検索【ホテルクラブ】

一時間後、広島で取材。
予定より早く福岡に舞い戻り、今宵の宿にチェックインできた。




写真1;広島行きの新幹線
写真2;新しい羽田空港のロビー
写真3;ポケモン・ジェット
人気ブログランキングへ


フルーツメール

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2