SSブログ

Last Day @Porto -Day17- [Portugal]

IMG_6162.jpg

最終日は日曜日、今夜の便でポルトガルともお別れ。

17:25のフライトなので、今日一日を丸々使える。
日曜の店々は開く気配も見せず、道行く人の数も少ない。
カトリックの国々ならではの日曜の情景。
カフェは遅めの朝食を摂る人たちで混み合っていた。

朝から北東にあるギマンイラスの街を訪れようかとも考えていたが、
気乗りせず、ポルトで一日を過ごすことを選んだ。
遅めの朝にチェックアウトを済ませ、ホテルにバゲージを預けて、
こうしてガラオンを頼んでいる。

賑やかなカフェの店内とはウラハラに町は眠っている。

店が営業しない街なかでは、古コインや切手の市がたっていた。
年配のコレクターだけでなく、若者も品定め。
どこにでもマニアはいるんですね。

IMG_6174.jpg
ホテル相場、確認はココ!

美しいステンドグラスの見納め、とばかりに、教会をしらみつぶしに巡る。
6~7ヶ所巡っただろうか、素朴な教会もあれば、豪奢な教会もある。
同じカトリックでも宗派の違いだろうか、なんでこんなに、というぐらいの数がある。
教会の隣が教会、その向かいも教会、
というわけのわからない状態で建っているものもあり、
カトリック教徒でないこちらにはワケがわからない。

日曜日ということもあり、礼拝が行われている所もある。
地元の人に紛れて、礼拝に耳を傾けるのもアリ。
席についてもなにも怪訝な顔をされることはない。

ポルトガルの教会の特徴は「アズディージョ」。

青い色を多用したタイルが鮮明な色を放っている。
外壁を飾るところもあれば、礼拝堂の中を飾るものもある。
ポルトの駅もこのアズディージョが美しい。

昼間になると気温は21度まで上がった。

のどかな空を眺めながら、出発前の大事なことを思い出した!

あ!昨日の店!
おれのコート!
お金払ってないけど、預けたつもりのコート!

慌てて、店を目指した。


写真1;どこの教会もステンドグラスが多く、撮っているとキリがない。
写真2;青空にアズディージョ。美しいタイルで覆われた教会。


☆ブログ・ランキングに参加してます☆
↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
人気ブログランキングへ 写真素材 PIXTA
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

ジャスミン

去年の日記にコメントしちゃってすみません。

来月ポルトガルに行くので、いろいろな方のポルトガル旅行記を拝見しておりまして・・・こちらのブログにたどり着きました。
綺麗なお写真と楽しい文章。
楽しませていただきました♪
by ジャスミン (2009-09-24 19:51) 

AiA

5月にポルトガルに行くため調査をしていましたらたどり着きました。
素敵なブログで、ますますポルトガルが楽しみになりました。
ありがとうございます!
by AiA (2014-02-27 16:19) 

delfin

>AiAさん

おお~何日間の滞在ですか?

がっつり縦断の旅だったので、役に立ちましたでしょうか?

名所、旧跡、有名料理は少ないですが、
シーフードも多く、人も穏やかで、リラックスできる国ですよ~~

楽しい旅を!
by delfin (2014-03-02 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1