SSブログ

Sunset @Risboa -Day14- [Portugal]

IMG_6113.jpg

町へ戻ろうと、ベレンの駅へ。

人のまばらなホームで一人の男性に話し掛けられた。

「英語できますか?」

「ダイジョウブですけど?」

「町へ戻るのはこの電車でいいのかな?」

「そうですよ」

「ありがとう、よかった、英語が通じなくて苦心していたんだ」

「来るときはどうしたんです?」

「地元の友だちと路面電車で来たんですよ、そいつは先に帰ったので」

「なるほど。どこからですか?」

「アメリカ。マサチューセッツです、わかりますか?」

「ボストン?わたしはソックスの大ファンです」

「あはは、こんなところでソックス・ファンに会うとは思わなかった」

電車を待つ間の世間話に花が咲く。

「ポルトガルを旅行していて、なにかトラブルにあいましたか?」

「いやあ、トラブルはないですが、なにしろ英語が通じなくて困りますね。
予想以上に困ってますよ」

「アメリカの人も言葉で困ることがあるんですね」

「アメリカ人は英語しかできないからね」

「日本人は英語もニガテですよ」

「そうかもしれないですね。でもあなたはしゃべってる。でも日本人の英語じゃないですね」

「あはは、よく言われます、シンガポール訛りなんですよ、わたし」

「確かにアジアっぽい英語だ、日本人じゃないみたい」

「日本人ですよ、パスポート見せましょうか?」

たわいない話をしている間に列車がホームに滑り込んできた。

IMG_6134.jpg
【RatesToGo】直前予約でどこよりも安いホテル料金

坂の街・リスボン。
街で一番大きな教会=Se(カテドラル)も坂の中腹にあった。
装飾は少なく、古びた教会だがステンドグラスが美しい。
それぞれの町で教会を見てきて、かなり食傷気味ではあるが、
ステンドグラスは見飽きない。
暖かい昼間の陽光に輝くグラスも美しく、
夕暮れの弱い光にきらめくグラスも美しい。
ついつい馬鹿みたいにシャッターを切ってしまう。

路面電車で丘を上がる。

リスボンの一番高い丘は城壁が陣取っている。
サン・ジョルジェ城、ローマ時代の要塞だ。

日没を待ち、夕陽を眺めるか、と思ったが、
西の空には薄雲がかかり、冴えない表情。
長居しても希望の陽射しは射しそうにもない。

中庭で演奏していたファドのギターが切ない。

リスボンは見尽くしてしまった。
郊外の町も巡ったし、西に向かってスペインへ越境する気はなくなった。
明日はポルトへ戻るか。
そう考えていた心根が切ないのか、
はたまた夕暮れ時が切ないのか、
ただ単にギターの音色が切なかっただけかもしれない。

日が落ちたあと、観光案内所で教えてもらったショッピング・モールを目指した。

街の北にあるコロンボ・ショッピングセンター。
入ってみると、これがデカイ。
アメリカスタイルのショッピングモールで、
円形の売り場は店舗が軒を連ね、フロアを埋め尽くしている。
上にフロアにはファスト・フードからステーキ・レストラン、
ポルトガルの人たちの食欲を満たすエリア。
その反対側には映画館があり、下のフロアには巨大スーパー・マーケットが陣取っている。
ポルトガルの人たちの日常生活がこんなところに隠れていた。

街を歩くだけじゃわからないことがたくさんある。


写真1;カテドラルの正面を走る路面電車。対向車とすれ違いが必要な道路幅。
写真2;ポルトガルの教会では必ず美しいステンドグラスに出会える。


☆ブログ・ランキングに参加してます☆
↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0