SSブログ

Purpose @Sintra -Day12- [Portugal]

roca.jpg

かんたんな朝食を腹に詰め込み、「最終目的地」を目指す。

2つのおマヌケな悲劇はひとまず頭の片隅に押しやり、在来線に乗り込んだ。

最終目的地は「ロカ岬」。
ユーラシア大陸最西端の地。
極東の国から大いなるユーラシアの西端を目指す。
それが旅の目的であり、旅の動機のすべてだった。
西のはじっこがたまたまポルトガルという国にあったこともそうだが、
ツアー・コンダクターをしながらもこの国に足を踏み入れたことがなかったのも
背中を押すキッカケになっていた。

思えば「NFLを生で観たい」と思い、初めてバックパッキングでアメリカを1ヶ月彷徨い
「砂漠が見たい」と思い、アンダルシアを1週間巡った後、モロッコを3週間巡ったり、
「チキンライス食べたい」と行ってシンガポールに里帰りしたり、
旅の動機はいつもそんなものだ。


最西端への道のりは、リスボンから40分ほど電車に揺られ、シントラの町を目指す。
そこからバスに乗り、40分ほどでロカ岬へ到着するようだ。

ポルトガルの列車はドアを開けるときだけ、手動。
車内と車外、両方にドアを開ける大きなボタンがついていて、そいつを押すと扉が開く。
到着時にボーっとしていると目の前の扉が開いてくれない、なんてことになる。
寒冷地では暖かい車内の空気を逃がさないため、
半自動にしている電車は珍しくないが、温暖なポルトガルでなぜ?
一部の地域、一部の車両だけだろうな、と思っていたが、
どこの街の地下鉄に乗っても、在来線乗っても「半自動」。
なんでだ?

シントラで途中下車。

この国の首都から40分離れただけで、そこには静寂に包まれた町があった。
山あいの城塞都市は世界遺産にも指定されている。
静かな山道を歩いて巡る。
特殊な煙突を持った王宮と急峻な山に建つ城塞が小さいながらも個性的。

世界遺産とはいえ、さすがにシーズンオフ。
観光客もまばらで、にぎやかなのは遠足で訪れている地元の小学生たちだけだ。
元気な子供たちの声、眩しい陽光、山あいで静かな時間が流れる。
遅めのランチを取り、午後の時間を過ごした。


夕方、シントラの駅に戻り、ロカ岬行きのバスを待つ。
「ロカ行きのバスはこれ?」
地図を広げた観光客に2回ほど尋ねられる。
どうみてもアジア人のおれになんで聞いてくるんだ、キミたちヨーロッパ人は。

roca2.jpg
チケット相場はココで確認!

市バスに乗り込み、ローカル景色を眺めながらの移動。
今日の移動は読書しなくて済むので、安心。
我が軍の兵糧は臨時収入があったとはいえ、底をつきかけているのだ。

民家を抜け、対向車とすれ違うような路地を抜けると眼前が大きく開けた。

大西洋。

座席を埋めていた客のホトンドがここで降りた。

ああ。

たどり着いた、西の果て。

切り立った岬では、今までにない冷たい風が吹いていた。
大西洋で冷やされた風が強くぶつかってくる。

陽が沈む時刻まではまだ時間がある。

バス停のそばにあったカフェに戻り、ガラオンを頼み、日没を待つことにした。


写真1;王宮からシントラの町を望む。
写真2;ロカ岬。左が西、上が北(イングランド方面)。


[旅行用品 売れ筋ランキング1位] 圧縮バッグ 最新版 ジッパータブ付き 50%容量節約 防水 軽量 ジム 着替え

[旅行用品 売れ筋ランキング2位] Foval 変換プラグCタイプ 2USBポート付き 海外旅行用変換アダプター

[旅行用品 売れ筋ランキング3位] miyoshi co.,ltd MCO 折りたためるトラベルケトル 500ml 電圧切替式

[旅行用品 売れ筋ランキング4位] JETEDC スーツケースベルト 荷崩れ防止 調整可能 6枚入り (3色)

[旅行用品 売れ筋ランキング5位] POOPEE 非接触ドアオープナー 二次接触防止 2個セット


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1