SSブログ

Check In @Coimbra -Day7- [Portugal]

coim2.jpg

朝のゆったりとした時間をカフェで過ごし、
次の各駅停車に乗り込んだ。
ヨーロッパの電車は街と街を結ぶ郊外間の移動手段。
細かく街をつなぐ日本とはチョット趣が違う。

ポルトの郊外駅で乗り換え、
アヴェイロの街でも乗換え、
ゆるりとコインブラの町に到着。

各駅停車はのんきすぎて、
目指していたユースは昼休みの時間に入っていた。
ロンドンの図書館で調べておいた安宿情報もこれじゃあ意味なし。

荷物を抱えたまま、夕方の開館時間まで待つ気もせず、
駅前の安宿を訪ね歩くことにする。

相場を調べようと入った一軒目の宿は「15ユーロ」という。
ドミトリーのユースより安い!

ポルトガル語しかできない宿のおばさんに部屋を見せてもらう。
シングルベッド、シャワー・トイレ・TVつき!
文句を言うこともない、すぐにチェックインした。

coim1.jpg
格安チケットやホテルの相場を調べならココ!

駅から2分、スーパーも目の前。
こいつはラッキー、旅にはこういうこともある。
ユースのドミより安いシングルなんて。

カギをもらい、荷物を放り込む。
もらった地図を見ながら、町の中心を教えてもらい、
すぐに部屋を出た。

ポルトガルも他のラテン国とたがわず、
13時ごろから17時ぐらいまでの間に、
3時間ほど「シエスタ」を取る。
カフェ以外のホトンドの店は長いお昼休みだ。

コインブラの小さく静かな街がさらに静かな午後を送っている。


ぶらぶらと観光スポットなどを歩きつつ、
静かな午後の時間を過ごす。
しかし夕方になってもメイン・ストリートの店は開かない。
街の中心にあったネット・カフェも閉まったまま。

なぜだ?
今日は木曜日なのに。

静かな街ではやることもなく、食事もとらずに宿に戻る。
宿のおばさんに
「今日はなんで店が閉まっているのかな?」
と尋ねると
「祝日だよ。『諸聖人の日』(Todos os Santos)だよ」
とアッサリ言われた。

「!」

「だからレストランも閉まっているのか!」

「だね。みんな休みさ」

そういえば、カテドラルの回廊部分は「有料」であるはずなのに、
なぜかスルーで入れてくれた!
「日曜祝日は無料開放」されていたのだ。
ブティックだけじゃなくて、レストランまで閉まっていた!

冷静に考えたら、レストランは昼休みを取らないじゃないか。
変な部分がたくさんあったのに気づかなかったのだ。

「え?じゃあ、レストランは夜も開かないよね?」

「だね」

「え。飢えるな」

「カフェがあるよ」

「あ、スーパーは営業している?」

「だね」


貸切状態なのか、誰もいないホテルのリビングで夕食を摂る。

朝一の特急に乗り込んでいたら、
祝日で眠る街で、一日何をしていたんだろうか、
とイレギュラーだらけの旅の一日に思いをめぐらせていた。

スーパーで買い込んだチキンの丸焼きとパンをほおばりながら・・・


写真1;コインブラの駅
写真2;15ユーロの部屋。奥がシャワー&トイレ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3