SSブログ

Station @Porto -Day7- [Portugal]

cafe.jpg

ホテルをチェックアウトし、コインブラの町を目指す。

日付は月をまたぎ、11月1日。
3泊したポルトに別れを告げ、ポルトガル放浪が動き出す。

朝の列車を掴まえようとサン・ベント駅へ。
通勤客を縫いつつ、坂を下り、宿からは5分ほど。
窓口で尋ねると
「次の特急、乗る?3分後だけど」

時計を見ると確かに3分後。

「OK!乗る!」と勇んでチケットを切ってもらい、
ホームに駆け込んだ。

が、目の前の特急電車は動き出していた。

「おーい、間に合わなかったよ」
窓口に戻り、声をかけた。

「じゃあ、50分後の普通電車だね。切りなおすよ」

「ありがと、しかたないね」

「乗り場は同じ、時間はこれ」

新しく切りなおしたチケットと返金された特急料金を受け取り、駅を出た。

次の列車まで50分もあるのでカフェで一息。
思えばこれがコインブラのいわくの始まりだったのかな?

station.jpg
ホテル相場はココでチェック!

荷物を引きずりながら、
駅前のカフェに足を向ける。

奥の席に腰掛け、
メイヤ・ド・レイテ(ポルトガルのカフェオレ。80セントほど)を飲みながら、
にぎやかな店内を眺める。

タバコを買いに来る人、
トイレを借りに来る人、
いちゃつくカップル、
新聞を広げるビジネスマン・・・

「ヨーロッパには『コンビニ』がなくて困る」と
ツアーのお客さんがいっていたのを思い出した。
こうしてみていると、カフェがその役割を果たしているのがよくわかる。
なので、ヨーロッパの街なかに艶やかなコンビニはいらない。

朝のカフェ、そんな一コマ。

写真1;メイヤ・ド・レイテ(いわゆるカフェ・オ・レ)
     本来はカップに入っているものをこう呼ぶ。
     グラスに入れられたこのタイプは、ガラオンと呼ばれる。(カップより量が多い)
写真2;サン・ベント駅。構内のアズレージョ(タイル)が美しい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2